神社のエネルギーの感じ方

こんにちは、葵優太です。

1月は初詣やその他で神社や仏閣に参拝する機会が増える時期ですね。

そこで今回は、神社(仏閣)のエネルギーについて、お話します。

まず、そうした場所にはそれぞれ違ったエネルギーが流れています。

同じご神仏を祀ってあっても、場所が違えばエネルギーは全く違うことも珍しくありません。

 

わかりやすい違いでいえば、エネルギーの強弱、あるいは濃い、薄いの違いがあります。

強ければいい、濃ければいいとは限りません。

しかし、それでもそうしたパワフルな場所には心惹かれますし、実際に訪れると感動するものです。

 

興味深いのは、有名だからエネルギーが強い、とも限らないことです。

むしろ、常に多くの人が参拝する場所は、エネルギーが吸い取られて薄くなっていることもあります。

 

例えば、僕がよく行くお寺で、普段はとても強いエネルギーの場所があるのですが、

初詣の時にはすっかりエネルギーが枯れていてびっくりしたことがありました。

多くの人が初詣で参拝した結果、エネルギーが無くなってしまったのでしょう。

もちろん、しばらく後に再訪した時には、すっかり元通り、強いエネルギーにになっていました。

 

また、強弱とは別に、エネルギーの感触というか、種類の違いもあります。

暖かく包んでくれるような感触のエネルギーを持つお寺があれば、

ピリッと引き締まるような御神気を持った神社もあります。

 

神秘的な雰囲気とエネルギーを醸し出している場所もありますし、

語りかけてくるような、親しみの持てるところもあります。

 

中には、エネルギーが空っぽといったほうが良いような、何も感じないところもあったりします。

そうしたところは、まるで神様や仏様が不在であるかのようです。

 

有名だから、パワースポットだからと頭だけで考えず、

自分の気持ちや体で感じるようにすると、

相性の良い場所が見つかります。

 

そして、神社や仏閣といえばお守りや御札が好きな人も多いでしょう。

もちろん、こうした道具にもエネルギーが込められています。

ですから、実際に効果を発揮するわけです。

 

こうした道具にも、ひとつ、ひとつにエネルギーが感じられます。

今、僕の目の前には「九頭龍神社」の御札がありますが、

優しさと力強さが同居した、神秘的なエネルギーを感じます。

 

たくさんあればよい、

とか

持って歩けばそれで良い、

というものでもありませんが、

いつもお祈りしたり、大切に持ち歩くのは良いですね。

 

そういえば、参拝についてお話ししていませんでした。

僕の場合、とくにこれという難しい決まり事は気にしないのですが、

お願い事はしない習慣になっています。

 

やることといえば

ご挨拶を申し上げて、

感謝を伝えて、

後はその時に感じられるエネルギーや言霊を感じる、

お話しをする、

といった具合です。

 

なぜ、お願い事をしないのかですが、

いろいろな体験を重ねてくると、

今、こうしてここに在るということ

そのことがとても「ありがたい」

ことだと感じられるようになります。

 

そうなると、神仏に対して、あまりお願いごとをする気が起きなくなります。

ことさらに必死になって願掛をしなくても、

成るべきことははからいの中で自然と成る、そう感じられます。

 

もちろん、願掛やお願いが悪いわけでは、ありません。

真剣に願うことには意味と価値がありますし、

願うことがきっかけとなり、それが実現することもあるでしょう。

どのような心持ちで参拝するかは自由ですから、難しく考えないでOKだと思います。

 

その上でおすすめの参拝方法があるとすれば、

やはりその場のエネルギーや御神気を感じてみてほしいです。

 

私は霊感とかがないので、よくわかりません、

という方が多いのですが、

わからないと決め込んでしまっていては、わからないままです。

 

例えば、春の桜の香りはとても微かです。

樹の下に立っていても、なにかに気を取られていれば、わからないかもしれません。

でも、しっかり意識を集中すれば、香りを感じられるでしょう。

 

同じようにして、神社や仏閣のエネルギーにも意識を集中すれば、違いがわかるようになります。

慣れてくると、ワインのテイスティングのように、エネルギーの違いを味わい、楽しめるようになります。

自分だけのお気に入りの神社やお寺が見つかったら、とても嬉しいものです。

 

また、桜の香りがわからないとしても、

その成分、エネルギーは樹の下に立てば受け取れます。

 

同じように、自分が心惹かれる場所には、必ず必要なエネルギーが存在します。

遠くの有名な神社でも良いし、ちかくのこじんまりとしたお寺でも構いません。

気になったら、気軽に参拝してみるのも良いでしょう。

 

気負わず、期待せず、ご挨拶と感謝を伝えに行かれてはいかがでしょうか。

きっと、いまのあなたに必要なエネルギーが感じられるでしょう。

葵優太

================

葵優太スピリチュアルカウンセリングオフィス
HP https://www.yuu-ta.com/

ネット予約・空き確認はこちら

問合せMAILはこちら

電話予約・問合せ 090-8781-1832
営業時間:9:00~21:00(定休日:日曜)

フェイスブックページはこちら
facebook.com/YuutaAoiHealer

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/yuta_aoi_healer/

LINE公式アカウント始めました!
友だち追加で、お得なクーポンや限定キャンペーンを配信!
もちろん無料! 今すぐ追加しよう♪
友だち追加

================

スピリチュアルカウンセリング

県内で貴重!プロスピリチュアルカウンセリング

プロの対面スピリチュアルカウンセリングが、
福島県 須賀川市 で受けられます。
開始9時~21時終了 日曜定休 当日予約もOK。

静かな専用ルームでプライバシー確保。
親切、丁寧な対応で女性&初心者も安心
小さなお子様と一緒のお母さんもOK
駐車場&専用トイレ完備

通話カウンセリング今すぐ対応
開始9時~21時終了 日曜定休

空いてる?→予約カレンダーでカンタン確認OK。
電話問合せも歓迎。090-8781-1832

波動をアップする各種メニュー!

あなたの波動をUPする効果抜群のメニュー!

スピリチュアルカウンセリング
悩み解決&波動UP=人生が幸せに変化
人生がしあわせになるカウンセリング

ハイヤーセルフワーク
自分のハイヤーセルフとつながるワーク
魂が目覚め、真の幸せがスタートします。

サービス一覧はこちら

関連記事